日本平が『日本夜景遺産(自然夜景遺産)』に認定されました。

一般社団法人夜景観光コンベンション・ビューローが主体となり活動しております「日本夜景遺産プロジェクト」。その核となる「第12回日本夜景遺産」に日本平が日本を代表する夜景資源として認定されました。

「日本夜景遺産」は日本各地に埋もれている美夜景を再発見&発掘し、一定の価値を付与することで観光資源としての成立を目指し、認定された夜景の価値を内外に訴求する活動です。夜景による国内初のブランドとして2004年よりスタートし、年数十か所の夜景遺産地が誕生しています。全国約4500名の夜景鑑賞士や各地の自治体、民間企業から多数のノミネート、全国の「一級夜景鑑賞士」27名と事務局による投票、さらには夜景遺産の認定基準を基にした現地調査を経て、厳正かつ公平な審査により決定されるそうです。

今回の日本平は、「山上や高台等の自然の中で鑑賞できる夜景」として自然夜景遺産に認定されました。また、日本平は光と闇の黄金比「45:55」とされ、とてもバランスのよい景色です。山頂にある日本平ホテル(6Fアッパーラウンジ)では夜景遺産認定にちなんで作成されたオリジナルカクテル「45:55」というカクテルもあります。

2019年には、全国の夜景認定地域や夜景を活用した取り組みを発表する「夜景サミットin静岡」が日本平で開催されました。

静岡市を一望できる『日本平夢テラス』の展望回廊からは24時間 移りゆく静岡の景色をご覧いただく事ができます。※施設は17:00に閉館いたします。

ぜひ、移りゆく景色が自慢の『風景美術館=日本平』へぜひお越しください。

夜景観光コンベンション・ビューロー 公式HPはこちら

PAGE TOP